続改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荻窪教会通り

井伏鱒二『荻窪風土記』で昭和初期の様子が描かれている杉並区天沼。荻窪駅北口の教会通りを曲がりくねって行き着く先は産婦人科で名高い東京衛生病院。今年はここで健診を受診しました。新設された健診センターらしく綺麗で感じがよかったですね。病院はアドベンチスト会が昭和初期に開いたもので、奥にセブンスデーアドベンチスト天沼教会があります。健診時、医師から禁煙指導を提案されたので決意しようかなと思っています。決意はできます。実行が・・・(; ̄ー ̄川

この日試したのはSonnar85/2.8。最近はあまり見かけなくなりました。P85/1.4の出荷本数と較べるとぐっと少ないレンズだと思います。4群5枚のコンパクトなレンズです。写真はすべて開放。F2.8ですし開いても十分にシャープですね。最短1mというのが少し扱いにくいかもしれませんが、換算約131mm(Zeissのデータでは焦点距離は87.6mm)ですので仕方がないでしょう。嫌ならMACROレンズを使えばよいのですが、コンパクトさと引き換えになります。

1枚目、飛露喜もすっかり有名な銘柄になりました。真澄、出羽桜、飛露喜、南、黒龍と昔は愛飲していた銘柄。南の純米吟醸はいまでも味を覚えています。味の記憶は結構残りますね。

SONY NEX-5 + Sonnar 85mm/F2.8 AEJ


DSC02829.jpg

DSC02834.jpg

DSC02836.jpg

DSC02838.jpg

DSC02841.jpg


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 08:39:55|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

有楽町

こちらは同じ日の撮影。

P50/1.4ZSをK-5に装着したときはあまり気になりませんでしたが、フリンジが目立ちます。背面液晶で拡大表示するとよく判ります。3枚目の写真ではネオン管に顕著です。4枚目のYASHINONがほとんど気にならないので、この勝負は2,000円レンズに軍配が上がりました (; ̄ー ̄川

SONY NEX-5 + Planar T* 50mm/F1.4 ZS (M42)

DSC02197_1.jpg


SONY NEX-5 + YASHINON DS-M 50mm/F1.7

DSC02203.jpg


SONY NEX-5 + Planar T* 50mm/F1.4 ZS (M42)

DSC02195_1.jpg


SONY NEX-5 + YASHINON DS-M 50mm/F1.7

DSC02201.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/29(木) 09:28:27|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

丸の内(1)

丸の内で同じ構図を3本のレンズで試しました。絞り値はF2~2.8、現像パラメータは同じですが、撮影日はすべて異なります。光の状態に差があるので比較にはなりませんが、描写に大きな違いはないように感じます。ということは高価なレンズを有り難がったところで・・・(; ̄ー ̄川 ただし撮影している際のポテンシャル、充足感の違いはあるでしょうから、一概に高価なレンズは必要ないと乱暴なことを言うつもりはありません。いまの自分ですと軽いレンズのほうが携行に楽だなあという程度の感懐でしょうか(-_-;)

SONY NEX-5 + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ

DSC02722.jpg


SONY NEX-5 + Planar T* 50mm/F1.4 ZS (M42)

DSC02161.jpg


SONY NEX-5 + EBC FUJINON 55mm/F1.8(後期型)

DSC02444.jpg




続きを読む
  1. 2011/09/28(水) 08:48:21|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:2

下北沢

1週間ぶりに持ち出したGXR。当初は新鮮に感じたSWHでのノーファインダー撮影も食傷気味。やはりファインダーにせよ背面液晶にせよ、自分は見て撮らないとダメみたいです。

少し高いけどM42マウントアダプターを買おうか・・・そうでないとあまり使わない気が・・・(-_-;)

RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + VOIGHTLÄNDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm/F4.5 ASPHERICAL


R0011281_1.jpg

R0011273_2.jpg

R0011286_1.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/27(火) 09:19:57|
  2. RICOH GXR MOUNT A12
  3. | コメント:0

ヒガンバナ

レンズ名一覧をずっと眺めていてもP50/1.4AEJの名前がありません。これで撮ったことがなかったのかと思って画像を探すと、フォルダにあるのは室内で花を撮ったものばかり。P50で撮ったのはZFやZS、NあるいはF1.7ばかりなので外の撮影に持ち出すのは初めだったのは意外でした。

以前持っていたMMJは既に売却。AEJの初期玉に変えたのですが、ライブビュー拡大表示にしても開放から鋭い描写ではないのでボケ玉でしょう(笑) 若松河田の店で58万番台の高~いヤツを一度試すか?(; ̄ー ̄川

先週入手したY/C→NEXアダプターで撮影。APS-CでY/Cを試すのは初めてです。写真の絞り値はF2~2.8くらい。相変わらずボケ味はよくないですね。背景は少し流れています。

SONY NEX-5 + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ


DSC02604_1.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/26(月) 11:51:34|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:2

月島

昨日たまたま寄ったニコンプラザ銀座。Nikon 1が展示されていたので触ってきました。NIKONらしく造り上げているものの、どうもピンと来ませんでしたね。ミラーレスが気に入っている私ですが使うことはないでしょう。センサーの大きさが決定的かな。

奥のニコン・サロンでは橋口譲二「Hof ベルリンの記憶」が開催中(9/27迄)。「1990年から2010年6月にかけて旧東ベルリンのミッテ地区とプレンツラウアー・ベルグ地区で、大判カメラ(4X5)、中判カメラ(6X6)を使って撮影されたもの」とのことですが、6X6(ローライ)のローキープリントが秀逸です。在廊されていた作者によれば「エモーショナルを大事にした」とのことで、おそらく開き気味のローライで撮った写真がアグファの印画紙と絶妙にマッチしています。好きなトーンです。「17歳」の世界とは異なる作者の心象でしょうか。観終えて充実感の残る写真展でした。

写真はその後に久しぶりに出かけた月島。以前撮った写真はこちら。左上に大きく街灯を入れようとしたらフレアの洪水でした。少し前に出ることでアングルを変えていますが、それでもフレアが大きくハレ切りをしています。ISO1600での撮影ですが、高感度は5D MKIIに軍配が上がります。

SONY NEX-5 + EBC FUJINON 55mm/F1.8(後期型)


DSC02580.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/25(日) 07:00:00|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:4

恵比寿

やっと見つかったP50/1.4ZS (; ̄ー ̄川 NEXに装着すると背面液晶でもはっきりと判るフリンジにゲンナリ。。。(〃_ _)σ∥ NEXとの組み合わせはよくないみたいですね。

そういえばZFは先日処分。入手価格以上で手放せたのでラッキーでした。地震前はこういうレンズも安価だったのですが、最近は価格が上昇しています。中判レンズは相変わらず価格が下がり続けているのですが、135判レンズの価格上昇はアダプターが普及したことが影響しているのかもしれません。

SONY NEX-5 + Planar T* 50mm/F1.4 ZS (M42)


DSC02081.jpg

DSC02090.jpg

DSC02101.jpg

DSC02107.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/24(土) 06:38:00|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

新宿区百人町(4)

昨日、恵比寿の東京都写真美術館で鬼海弘雄写真展「東京ポートレイト」を観てきました。鬼海さんの作品はポートレート好きの方なら必見です(笑) 『や・ちまた』 『PERSONA』と打ちのめされてきましたが、印刷物ではなくぜひともシルバー・ゼラチン・プリントでご覧ください。10月2日まで。

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC02020_1.jpg

DSC02008_1.jpg

DSC02018_1.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/23(金) 08:37:33|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

新宿区百人町(3)

昨日はどうしても出かけなくてはならない会議が夜にあって、暴風雨のなかを市ヶ谷まで出かけました。

電車が遅延すると嫌なのでかなり早めに自宅を出ると、もう既に横殴りの雨が・・・(; ̄ー ̄川 仕方なくバスに乗車して荻窪駅に。停留所までのわずかな距離ですでにジーンズはずぶ濡れ。

荻窪駅では中央総武線各駅停車は既に運転見合わせ。少し待ってやってきた中央線快速電車に乗れてラッキーと思ったのが間違い。新宿駅で信号点検(?)がされているとのことでなんと高円寺駅で30分以上停車。動く見込みがないのなら早めのアナウンスをせんかいJR!\(`o'")  

どうにも動きそうもないのでJRを見限って丸ノ内線新高円寺駅まで向かいました。こちらは時間調整をしながらですが運行中! 最初から荻窪駅で乗っていれば・・・(-_-;) 新宿駅から先もJRは動いていないだろうと予測して(こういうときに状況を伝える車内アナウンスがない)新宿三丁目で都営新宿線に乗り換え。ホームに降りるとちょうど本八幡駅行が停車中。ラッキー! で乗車。時間調整をしているとのアナウンスがあるもずっと動きません(; ̄ー ̄川 10分くらいして東大島だか地上部の運転を見合わせているとの車内放送があって運行見合わせ。。。(〃_ _)σ∥ これなら丸ノ内線で四谷駅まで行った方がよかった・・・(ノД`;)

また丸ノ内線に戻ってなんとか四谷駅まで進み、外堀通りを市ヶ谷に向かいました。この時点で荻窪を出てから2時間以上経過(^^;) 途中の街路樹はバキバキに折れて歩道に散乱しています。雨はほぼ治まりましたが風はまだ凄い。何とか開始時間前に会場に到着できましたが2時間半かかりました。

会議参加者は予定の1/10。1時間30分ほどの会議を終えて帰宅の途へ。濠の向こうのJRを見るとホームには乗客はいませんが中央線快速は上下線とも運行しています!(^^) ということで笹塚駅止まりになっていた都営新宿線で新宿駅まで向かいJRに乗り換え。小田急線は南口改札で入場規制をしていて改札の外はもの凄い人の群れ! 構内を出てぐるっと回ってJR改札に辿り着き、中央線快速のホームに降りると立川行が出るところでラッキー~♪ 中央線快速は立川駅までしか運行されていませんでした。荻窪駅に着いたのが21時20分。荻窪駅も改札で入場規制をしておりもの凄い人の数。タクシー乗り場も長蛇の列。何とかいつもの時間どおりで帰ることができました。

会議を欠席されたAさん。昼間に稲毛まで出かけていて夕方からずっと動けず(; ̄ー ̄川 新宿駅に着いたのが日付が変わった0時30分くらい。深夜バスで帰宅されるかと思っていたら、まだ京王線が運行していたようで何とか帰宅できたとのこと。それに較べれば私はラッキーでした。3月の大震災のときを思い出しました。こういうときの会議は記憶に残るものです。

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC01995-1.jpg

DSC02012-1.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/22(木) 08:56:33|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:6

池袋東口(2)

意外なことにミラーレスが面白いのでアダプターを追加。NEX用のY/C、マイクロフォーサーズ用のM42を入手。まだ使っていませんがマイクロフォーサーズ用のFD、SRもあります。さらにはNEX用のOMも。後はA12用にM42があれば相当遊べそうです。

ボディが小さく持ち運びが楽ですし、背面液晶での撮影もそれほど苦行ではなかったのは助かりました。月末には手元に残っていない可能性もあったのですが、しばらく使うことになるかも。

写真は池袋東口五差路付近。最後の写真は西口のルミネ。

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC02041.jpg

DSC02032.jpg

DSC02045.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/21(水) 08:47:36|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:2

池袋東口(1)

しばらく毎月出かけることになった池袋。出かけるときは大久保から明治通りまで歩いて撮影し、大久保通りからバスで出向くことが多いです。

終点の1つ手前で降車してぶらぶらと撮影。まだ狙えるシーンが多くありそうですが、渋谷、新宿と異なりどうも歩き回る気になれない街だったりします。やはり西口の風俗街のほうが面白そうかも・・・(; ̄ー ̄川

写真はF2.8、MFアシストで撮影。手持ちでもこれくらいまで合焦させられます。ライブビュー撮影を侮れませんね。

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC02025.jpg

DSC02021.jpg

DSC02030_20110920122020.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/20(火) 07:49:43|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:2

与野本町

久しぶりで出かけた彩の国。首都高埼玉新都心線が延伸しているのは知りませんでした。JRで行ったのですが・・・(; ̄ー ̄川

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC02058.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/19(月) 08:07:31|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:6

9月15日の月

PENTAX K-5 + SMC PENTAX-DA 50-200mm/F4-5.6 ED


IMGP6374.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/18(日) 06:00:00|
  2. PENTAX K-5
  3. | コメント:6

新宿区百人町(2)

先日、目白から帰宅するときに新宿まで戻らずに新大久保で下車し、大久保から中央線各駅停車で帰ってみました。このルートですと運賃が20円安く(笑) かつ夜の大久保界隈が撮れます。ノイジーなカラーはあまり好きでないのですが、モノクロ化すると新大久保の妖しさがスポイルされてしまいます。結論はISO1600までということか。

SONY NEX-5 + COSINA 20mm/F3.8 MC (M42)


DSC01843.jpg

DSC01841.jpg

DSC01846.jpg

DSC01849.jpg

DSC01853.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/17(土) 08:43:28|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

新宿区百人町(1)

ISO3200での撮影。使えないことはないですがISO1600までが常用値かも。後継機のNEX-5Nでは高感度がさらに強化されているようなので1年後に中古入手するのが楽しみです(^^;)

SONY NEX-5 + COSINA 20mm/F3.8 MC (M42)


DSC01828.jpg

DSC01832.jpg

DSC01834.jpg

DSC01835.jpg

DSC01840.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/16(金) 08:39:52|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

中野駅北口(2)

今日はモノクロ化した写真で。

最初にGXR MOUNT A12を使ったときに、まだSILKYPIXに対応していないのでRAW現像ができないと思い込んでいたのですが・・・実はできました(^◇^;)

DNGファイルから変換したのが今日の写真です。パラメータはいつもと同様。これくらいの画像だと納得かな。逆に言うとJPEG撮って出しで十分のような気もしますが・・・(; ̄ー ̄川

RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + VOIGHTLÄNDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm/F4.5 ASPHERICAL


R0011201.jpg

R0011202.jpg

R0011206.jpg

R0011210.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/15(木) 09:37:35|
  2. RICOH GXR MOUNT A12
  3. | コメント:2

中野駅北口(1)

カラーで行こうか、モノクロで行こうか悩んだ画像。カラーにせよモノクロにせよJPEG撮って出しでも悪くないですね。4枚目はISO1600。RICOHの高感度は使えないものと決めつけていましたが、シーン次第ではいけるかもしれません。

SWHはずいぶん前から持っていたのですが、4年ほど前に黒鏡筒のものを手放し、少し経ってから白鏡筒のものを入手しています。パンフォーカスで撮るスタイルはあまりやりませんが、GXR MOUNT A12ですと有効な撮り方かもしれません。今日の写真は距離環を1.5~2mあたり、もしくは∞で固定して撮っていて、ピントの確認はしていません。最後の写真は太陽を入れて撮りましたが、ゴーストもそれほど酷くはなかったですね。フレアで液晶が真っ白にならないところが現代のレンズか。

昨日、GXR MOUNT A12の取扱説明書を初めて読みましたが(笑) 背面液晶の拡大表示はデフォルトで画面中央表示(一部拡大)、拡大の変倍もできますし全面表示も可能でした。ただしそのたびにボタン操作が必要なのでふだんは使わないでしょう。

RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + VOIGHTLÄNDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm/F4.5 ASPHERICAL


R0011172_1.jpg

R0011178_1.jpg

R0011179_1.jpg

R0011168_1.jpg

R0011188_2.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/14(水) 08:39:57|
  2. RICOH GXR MOUNT A12
  3. | コメント:0

井の頭公園(2)

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC01808.jpg

DSC01817_1.jpg

DSC01822_1.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/13(火) 08:04:07|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:4

井の頭公園(1)

慣れてきたとはいえ、ファインダー派の自分にとって背面液晶で撮るのは決して撮りやすくはありません。RICOH GXR + GXR MOUNT A12では液晶の一部が拡大される方式であるのに、GF2やNEX-5では全面が拡大表示に切り替わります。3インチ画面全体に拡大されたほうが合焦が確実だという方もいるでしょうし、アングル確認しつつ合焦できるほうを好む方もいるでしょうね。慣れてしまえばどちらでもよいような気もします。

NEX-5のセンサーはα33と同一センサーと睨んでいて、その出来を訝しく思っていたのですが、今日の1枚目などを見るとしっかり描写できていますね。フリンジもこの程度であれば我慢できます。

SONY NEX-5 + VOIGHTLÄNDER ULTRON 40mm/F2 SL (M42)


DSC01797_1.jpg

DSC01780_1.jpg

DSC01782_1.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/12(月) 07:38:00|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:2

百人町~大久保(2)

SUMMICRON 50mm/F2でのスクェア画像。この画角になると深度を稼いで撮るのは無理です。中心部を拡大して合焦させていますが、このMFアシストはGF2のように液晶全面に拡大される方式ではなく、全体のアングルが保持されつつ一部が拡大される方式なので慣れると使いやすいかもしれません。

RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + SUMMICRON 50mm/F2 (II)


R0010231_1.jpg

R0010239_1.jpg

R0010240_1.jpg

R0010250_1.jpg

R0010259_1.jpg

R0010264_1.jpg

R0010266_1.jpg

R0010295_1.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/11(日) 06:55:26|
  2. RICOH GXR MOUNT A12
  3. | コメント:2

百人町~大久保(1)

GXR MOUNT A12ですが試写で250枚ほど撮影してきました。さすがにピントを合わせて撮るレンズではないので、ほとんど目測で深度を稼いで撮っています。

RAWで撮りましたが書き込みに時間がかかります。SDHCのCLASS10ですが次のレリースが切れずにもたついた場面がありました。液晶の見え方は良好。かなりエッジを立たせているように感じます。測光はマルチ(256分割)を使いましたが輝度差が大きくない順光シーンであればまず問題なく当たります。

まだSILKYPIXが対応していませんので今日の画像はJPEG画像を処理したものです。画質に関しては不満はありません。ローパスレスのためか非常に先鋭です。いまのところモノクロが頗る好印象です。

RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + LEITZ SUPER-ANGULON 21mm/F3.4

R0010161_1.jpg

R0010163_2.jpg

R0010167_1.jpg

R0010183_1.jpg

R0010187_2.jpg

R0010202_1.jpg

R0010205_1.jpg

R0010339_1.jpg

R0010312_2.jpg

R0010317_1.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/10(土) 07:00:00|
  2. RICOH GXR MOUNT A12
  3. | コメント:2

代々木

本日はGXR MOUNT A12の発売日。午前中には受け取れる予定なので早々に試そうと思っています。ローパスフィルターを装備していませんので画質は大いに期待できそうです。まずはSUPER ANGULON 21mm/F3.4で試そうかと・・・が、ローパスレスといえどもSD15と同レベルなら即売却します(; ̄ー ̄川 ヾ(~∇~;) コレコレ

PANASONIC LUMIX GF2 + NOKTON CLASSIC 40mm/F1.4 SC


P1020256.jpg

P1020268.jpg

続きを読む
  1. 2011/09/09(金) 07:00:00|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:2

新宿駅東口

またGF2に戻って夜の光景。ISO400。手ブレ補正機構は搭載されていないのですが、装着レンズが大口径であれば開いて何とか凌げます。

ところがNOKTONで撮ると1・3枚目のようにフリンジが酷かったのでした。モノクロ化しないと・・・というのはこういう点からで、カラーで撮るのであれば専用レンズか? ところが使ってみる気は一切なかったりして(-_-;) 

唯一、使ってみたいと思うのはNOKTON 25mm/F0.95なのですが・・・中古で探せたときには既にマイクロフォーサーズ・ボディを持っていない可能性が・・・(; ̄ー ̄川

PANASONIC LUMIX GF2 + NOKTON CLASSIC 40mm/F1.4 SC


P1020230.jpg

P1020239.jpg

P1020226.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/08(木) 08:07:00|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:0

中野(4)

NEX-5での初撮り。設定も適当にしてとりあえず撮ったわけですが、ISO設定はAUTOになっていたようで、ふだんは他機種でも使わないのですが、意外と便利かもしれません。

アスペクト比が3:2、16:9の2種しかないのは残念です。慣れもあるのでしょうが背面液晶で撮る場合はどうも縦位置で構えにくいので、縦横関係なく撮れるスクェアがあればマルでした。

口径食のあるボケを見るとセンサーの大きさが実感できます。気にせず撮るのならマイクロフォーサーズかなあ・・・。NEX-5のセンサーはたぶんα33と同じだろうと思うのですが、どうもしっくりこないところもあったりと。

この日のレンズはSCではなくMC。どれだけの差があるのやら・・・

SONY NEX-5 + NOKTON CLASSIC 40mm/F1.4 MC


DSC01659.jpg

DSC01679.jpg

DSC01668.jpg

DSC01670.jpg

DSC01689.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/07(水) 12:36:36|
  2. SONY NEX-5
  3. | コメント:0

中野(3)

サンプラザ前のモニュメント。どちらもSILKYPIXで同一パラメータで現像していますがこれだけ画像が異なってきます。ただし撮影日が異なるので光の状態が違うこと、画角の差もありますから単純に較べることはできません。NOKTONは点光源が滲んでよい感じ。SCでもかなりハイライトが抜けます。一方でSUMMICRONは地味ですが品があるように感じるかもしれません。このへんは好き嫌いがありそうです。

昨日、NEX用のアダプターが到着。まずはMマウントで試してみます。

PANASONIC LUMIX GF2 + NOKTON CLASSIC 40mm/F1.4 SC

P1020219.jpg


PANASONIC LUMIX GF2 + SUMMICRON 50mm/F2 (II)

P1020525.jpg



続きを読む
  1. 2011/09/06(火) 08:09:05|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:0

中野(2)

昨日の中野。強風でMF、換算100mmだと辛かった・・・。

PANASONIC LUMIX GF2 + SUMMICRON 50mm/F2 (II)


P1020506.jpg


続きを読む
  1. 2011/09/05(月) 08:27:24|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:2

中野(1)

週の初めにNEX用のアダプターが到着し、週末にはGXR MOUNT A12も手元に有る予定。これでライカLMを始め様々なレンズで撮ることができます。が、月末時点で残っているのは果たして・・・(; ̄ー ̄川

PANASONIC LUMIX GF2 + NOKTON CLASSIC 40mm/F1.4 SC


P1020203.jpg
続きを読む
  1. 2011/09/04(日) 07:43:31|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:2

神楽坂(3)

PANASONIC LUMIX GF2 + SUMMICRON-C 40mm/F2


P1020110.jpg

P1020090.jpg

P1020097.jpg

P1020083.jpg
続きを読む
  1. 2011/09/03(土) 08:38:43|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:0

神楽坂(2)

カラーだとどうもピンと来なくて・・・・モノクロ、スクェア専用機だなあ。

PANASONIC LUMIX GF2 + SUMMICRON-C 40mm/F2


P1020074.jpg

P1020070.jpg

P1020095.jpg

P1020078.jpg


NOKTON CLASSIC S・C 40mm/F1.4を装着したところ。この組み合わせだと盛大にフリンジが出現します。


IMG_2790.jpg



だから9月9日をにらんでこういうものが控えていたりして・・・(^^;) 他のレンズユニットは持っていないのでMマウントユニットを買うしかないわけです。


IMG_2797.jpg
続きを読む
  1. 2011/09/02(金) 06:57:06|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:2

神楽坂(1)

新兵器・・・といってもいささか世間のスピードよりは遅れ気味か・・・(; ̄ー ̄川

自分としてはスクェアで撮れるならば・・・ということで背面液晶での撮影と妥協。100%表示ですとMFレンズでの合焦は少し厳しいですが、ライブビューで拡大画像にして合焦→100%表示に戻してレリースを切る方法で何とか撮影は可能です。しかし手ブレ補正もないくせに、手を伸ばして背面液晶を見ながら撮るポーズは苦行かも・・・かつ換算80mmとか100mmだと尚更です。

画質に関しては意外と感心しましたが、とりあえずLMレンズが使えますよというだけで、コンデジ感覚たっぷりなのがいただけないかもしれません。深度の深さがセンサーの小ささを実感させます。少し遊んで手放すかな。

PANASONIC LUMIX GF2 + SUMMICRON-C 40mm/F2


P1020055.jpg

P1020059.jpg

P1020063.jpg

P1020069.jpg
続きを読む
  1. 2011/09/01(木) 13:54:26|
  2. PANASONIC LUMIX GF2
  3. | コメント:4

プロフィール

cucchi3143

Author:cucchi3143
前ブログ:改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿
前々ブログ:ふぁんき~な病人馬鹿一代記

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

LENS

GR・LENS・A12・28mm/F2.5 
SIGMA・LENZ30mm/F2.8 
SIGMA30mm/F2.8EX・DN 
E・PZ16-50mm/F3.5-5.6OSS 
LUMIX・G20mm/F1.7ASPH. 
SIGMA・C17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
GR・LENS・A12・50mm/F2.5MACRO 
PlanarT*50mm/F1.4AEJ 
E50mm/F1.8OSS 
SMC・PENTAX・DA18-55mm/F3.5-5.6AL・WR 
SIGMA・LENS16.6mm/F4 
SIGMA・Art30mm/F1.4DC・HSM 
SIGMA50mm/F1.4EX・DG・HSM 
E18-55mm/F3.5-5.6OSS 
DT35mm/F1.8SAM 
XF18-55mm・F2.8-4R・LM・OIS 
PlanarT*35mm/F2(G) 
EF50mm/F1.2L・USM 
Elmar90mm/F4(L) 
SIGMA・LENZ50mm/F2.8MACRO 
ULTRON40mm/F2SL 
CANON・LENS85mm/F1.9 
SIGMA・C17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・HSM 
SIGMA・17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
EF50mm/F1.8II 
APO-LANTHAR90mm/F3.5SL 
M.ZUIKO・DIGITAL45mm/F1.8 
EF100mm/F2.8L・MACRO・IS・USM 
SIGMA60mm/F2.8DN 
COLOR・HELIAR75mm/F2.5SL 
AUTO・REVUENON55mm/F1.4 
SIGMA30mm/F1.4EX・DG・HSM 
DistagonT*35mm/F2.8MMJ 
Ai・AF・NIKKOR35mm/F2D 
LEICA・DG・SUMMILUX25mm/F1.4ASPH. 
EBC・FUJINON50mm/F1.4(前期型) 
SMC・PENTAX-F35-80mm/F4-5.6 
DT50mm/F1.8SAM 
SIGMA・LENZ50mm/F2.8MACRO 
Lumaxar80mm/F3.5 
PENTAX・LENS5.0-50mm/F3.2-5.9 
SP・AF17-50mm/F2.8(A16P) 
Planar75mm/F3.5 
YASHINON・DS-M50mm/F1.7 
SMC・PENTAX-A50mm/F1.7 
EF40mm/F2.8STM 
PlanarT*100mm/F2MMG 
PlanarT*45mm/F2(G) 
YASHICA・ML55mm/F2.8MACRO 
HEXANON・AR50mm/F1.7(前期型) 
SMC・PENTAX・DA18-55mm/F3.5-5.6ALII 
SP・AF90mm/F2.8Di・MACRO1:1 
DT18-55mm/F3.5-5.6SAM 
COSINON-S50mm/F2 
Makro-Planar・T*100mm/F2.8AEG 
RIKENON・P55mm/F1.2 
SP・AF17-50mm/F2.8XR・DiIIVC 
D・FA・MACRO100mm/F2.8WR 
NOKTON58mm/F1.4SLII 
SAMYANG35mm/F1.4Aspherical・IF 
XR・RIKENON50mm/F1.7 
SIGMA17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
ZENZANON・MC75mm/F2.8 
ZENZANON・PS40mm/F4 
AUTO・RIKENON・EE50mm/F1.7 
RICOH・LENS・A16・24-85mm/F3.5-5.5 
Biometar80mm/F2.8(MC?) 
Zunow・Zuminor75mm/F3.5 
LUMIX・G・VARIO14-45mm/F3.5-5.6ASPH.MEGA・O.I.S. 
EF35mm/F2 
Xenar75mm/F3.5 
Makro-PlanarT*60mm/F2.8AEG 
AUTO・REVUENON50mm/F1.9 
NFD50mm/F1.4 
SMC・PENTAX-FA43mm/F1.9Limited 
MC・FLEKTOGON20mm/F2.8 
CULTAGON・electric35mm/F2.8 
SMC・PENTAX-A50mm/F1.4 
SP・AF17-35mm/F2.8-4(A05) 
SAMYANG14mm/F2.8ED・AS・IF・UMC 
SIGMA・ZOOM24-135mm/F2.8-4.5 
SMC・PENTAX-FA35mm/F2AL 
LEICA・DG・MACRO-ELMARIT45mm/F2.8ASPH./MEGA・O.I.S 
HEXANON・AR50mm/F1.7 
Mamiya・N65mm/F4L 
SonnarT*90mm/F2.8(G) 
Super-Takumar50mm/F1.4 
ZUIKO・AUTO-T100mm/F2 
TAMRON・SP・AF28-75mm/F2.8(A09) 
ROKKOR75mm/F3.5 
RICOH・LENS・S10・24-72mm/F2.5-4.4VC 
ZENZANON・PS80mm/F2.8 
EBC・FUJINON55mm/F1.8(前期型) 
ZENZANON・PS180mm/F4.5 
Super-Multi-Coated・BELLOWS-TAKUMAR100mm/F4 
XF14mm/F2.8R 
EF50mm/F1.8STM 
SMC・PENTAX-DA50-200mm/F4-5.6ED 
AUTO・REVUENON50mm/F1.8 
LUMIX・G14mm/F2.5ASPH. 
MC・BIOMETAR80mm/F2.8 
COSINA35-70mm/F3.5-4.8MC・MACRO 
M.ROKKOR40mm/F2 
S-Planar・T*60mm/F2.8AEG 
COLOR-ULTRON50mm/F1.8 
SMC・PENTAX-A・ZOOM35-70mm/F3.5-4.5 
ULTRON40mm/F2SLII 
KONI-OMEGA・HEXANON90mm/F3.5 
TOMIOKA・AUTO・YASHINON55mm/F1.2 
Auto-Topcor58mm/F1.4 
BiogonT*28mm/F2.8(G) 
NOKTON・CLASSIC40mm/F1.4SC 
SIGMA50mm/F2.8MACRO・EX・DG 
PlanarT*50mm/F1.4ZS 
HEXANON85mm/F3.5 
COSINA24mm/F2.8MC・MACRO 
COLOR-YASHINON・DX45mm/F1.7 
SIGMA30mm/F1.4EX・DC・HSM 
EBC・FUJINON55mm/F1.8(後期型) 
CF・Distagon・FLE50mm/F4 
AUTO・YASHINON-DS20mm/F3.3 
C・Biogon・T*21mm/F4.5ZM 
AF-S・NIKKOR24-85mm/F3.5-4.5G・ED・VR 
NIKKOR-T10.5cm/F4(改) 
Biometar80mm/F2.8(SC) 
EF50mm/F1.8 
SUMMICRON50mm/F2(II) 
PORST・COLOR・REFLEX・MC・AUTO50mm/F1.7 
MINOLTA・AF50mm/F1.4(N) 
SMC・PENTAX67・45mm/F4 
ULTRA・WIDE-HELIAR12mm/F5.6Aspherical 
PlanarT*50mm/F1.4(N) 
E16mm/F2.8 
P.ANGENIEUX・PARIS・TYPE・X1・75mm/F3.5 
Planar・80mm/F2.8 
M.ZUIKO・DIGITAL25mm/F1.8 
PYCCAP20mm/F5.6 
W・NIKKOR-C35mm/F2.5 
FD35mm/F2 
NIKKOR-P・C75mm/F2.8 
YASHICA・ML21mm/F3.5 
XR・RIKENON45mm/F2.8 
XF18mm/F2R 
MC-JUPITER-9・85mm/F2 
ZENZANON・PS40mm/F4 
SUPER・WIDE-HELIAR15mm/F4.5ASPHERICAL 
TessarT*45mm/F2.8MMJ・100Jahre 
SUMMICRON-C40mm/F2 
SIGMA50mm/F1.4EX・DG・HSM 
ZENZANON・PS110mm/F4.5MACRO(1:1) 
EF135mm/F2.8SOFTFOCUS 
RICONAR80mm/F3.5 
ARSAT30mm/F3.5 
SEKOR65mm/F6.3 
MINOLTA・AF50mm/F1.7(N) 
TOPCOR50mm/F3.5 
SUMMARON35mm/F3.5 
SMC・PENTAX-M50mm/F1.4 
ZUIKO・MC・AUTO-S50mm/F1.8 
SMC・PENTAX-M100mm/F2.8 
PlanarT*85mm/F1.4AEG 
SIGMA18-50mm/F2.8-4.5DC・OS・HSM 
AUTO・YASHINON・DS-M50mm/F1.4 
SMC・TAKUMAR55mm/F1.8 
SIGMA70mm/F2.8MACRO・EX・DG 
MD・ROKKOR-X45mm/F2 
ZENZANON150mm/F3.5 
XF35mm/F1.4R 
S-M-C・TAKUMAR55mm/F1.8 
ZENZANON・PS80mm/F2.8 
AF-S・NIKKOR・DX・ED18-55mm/F3.5-5.6GII 
Ai・NIKKOR28mm/F2.8S 
M.ZUIKO・DIGITAL・ED14-42mm/F3.5-5.6 
SIGMA 
AUTO・YASHINON-DS50mm/F1.9 
YASHICA・ML50mm/F1.9 
SUPER-KOMURA50mm/F3.5 
NORITAR80mm/F2 
ROKKOR-QF40mm/F1.7 
HEXANON・AR50mm/F1.4 
SMC・PENTAX-A28mm/F2.8 
ZENZANON・PS65mm/F4 
SEKOR65mm/F3.5 
AUTO・YASHINON-DX50mm/F1.7 
G.ZUIKO・AUTO-S55mm/F1.2 
YASHICA・DSB50mm/F1.9 
MINOLTA・AF-ZOOM28-80mm/F3.5-5.6 
COSINA55mm/F1.2MC 
FUJINON55mm/F1.8 
AUTO・GAF50mm/F1.9 
YASHICA・ML50mm/F1.7 
30mm/F2.8 
AUTO-FLEX50mm/F1.7 
LENZ 
SERIES-E100mm/F2.8 
YASHICA・ML50mm/F1.7 
ZUIKO・AUTO-MACRO50mm/F3.5 
AUTO・YASHINON-DX50mm/F1.4 
Distagon25m/F2.8MMJ 
YASHICA・ML50mm/F1.9c 
Vario-SonnarT*40-80mm/F3.5AEG 
XR・RIKENON50mm/F2(前期型) 
XR・RIKENON50mm/F2L 
AUTO・YASHINON50mm/F2 
ZUIKO・AUTO-MACRO50mm/F2 
SUPER-EBC・FUJINON・ZOOM28-56mm/F4.5-7.5 
YASHICA・ML50mm/F2 
PlanarT*50mm/F1.7MMJ 
AF-S・NIKKOR50mm/F1.8G・Special・Edition 
Sonnar100mm/F3.5AEJ 
NIKON・LENS28mm/F3.5 
CANON・TV・LENS50mm/F0.95 
DT18-55mm/F3.5-5.6SAMII 
MACRO・SEKOR60mm/F2.8 
MC・ROKKOR-PF58mm/F1.4 
FD100mm/F2.8S.S.C. 
T-22・75mm/F4.5 
S-PlanarT*60mm/F2.8AEG 
HEXAR35mm/F2 
SMC・PENTAX-DFA50mm/F2.8MACRO 
SP・AF70-300mm/F4-5.6Di・VC・USD 
MINOLTA・AF-ZOOM28-80mm/F4-5.6 
iPhone4S 
Vario-SonnarT*28-80mm/F3.5-5.6 
HEXANON・AR35mm/F2.8 
AUTO・CHINON55mm/F1.7 
CHIYOKO・ROKKOR75mm/F3.5 
NFD135mm/F2.8 
Opton-Tessar75mm/F3.5 
SIGMA17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
NFD70-210mm/F4 
SIGMA-Z24mm/F2.8 
SUMMILUX50mm/F1.4(II) 
CREATOR35mm/F2 
Auto-Takumar55mm/F1.8 
MINOLTA・AF24-50mm/F4 
PENTAX-M50mm/F1.7 
PENTAX645-A・35mm/F3.5 
SIGMA・APO70-300mm/F4-5.6DG・MACRO 
MINOLTA・AF28-80mm/F3.5-5.6 
ZENZANON-S105mm/F3.5 
SMC・PENTAX-A70-210mm/F4 
MINOLTA・AF35-105mm/F3.5-4.5 
MD・ROKKOR50mm/F1.4 
ZENZANON・MC40mm/F4 
SP・AF17-35mm/F2.8-4Di・LD・ASP 
YASHICA・DSB55mm/F2 
COSINA20mm/F3.8MC 
SIGMA・LENZ30mm/F2.8 
NFD100mm/F2 
F.Zuiko32mm/F1.7 
NFD28mm/F2.8 
MC・ROKKOR-PF50mm/F1.7 
D.Zuiko28mm/F3.5 
F.ZUIKO40mm/F1.7 
EF28-105mm/F3.5-4.5USM 
MC・W.ROKKOR-PF28mm/F2.8 
MC・TELE・ROKKOR-PF100mm/F2.8 
DistagonT*18mm/F4MMG 
Ai・NIKKOR50mm/F1.8S 
Super-Takumar105mm/F2.8 
SUPER-FUJINON8.3mm/F2.8 
G.ZUIKO・AUTO-S50mm/F1.4 
Super-Takumar50mm/F1.4(8枚玉) 
EF-S・18-55mm/F3.5-5.6IS/ 
70mm/F2.8 
MACRO 
M.ZUIKO・DIGITAL14-42mm/F3.5-5.6IIR 
LUMIX・G・X・VARIO・PZ14-42mm/F3.5-5.6ASPH.POWER・O.I. 
EX 
OLYMPUS・BCL-1580 
MIR26B45mm/F3.5 
COLOR-HELIAR105mm/F3.5 
YASHIKOR80mm/F3.5 
DG 
SonnarT*85mm/F2.8AEJ 
LEICA・DG・SUMMILUX25mm・F1.4ASPH. 
EF100mm/F2.8L・MACRO・IS・USM 
Zeiss・Opton・Tessar80mm/F2.8 
RICOH・LENS・A16・24-85mm/F3.5-5.5  
EF28mm/F2.8 
YASUHARA・MADOKA7.3mm・F4 
PENTAX-A645ZOOM80-160mm/F4.5 
・POWER・O.I.S. 
LUMIX・G・X・VARIO・PZ14-42mm/F3.5-5.6ASPH. 
ZENZANON・PE75mm/F2.8 
Auto-Cintar55mm/F1.7 
XR・RIKENON・ZOOM35-70mm/F3.5MACRO 
AUTO・CHINON50mm/F1.9 
SMC・PENTAX・DA18-55mm/F3.5-5.6AL 
ZUIKO・AUTO-MACRO90mm/F2 
Ai・NIKKOR85mm/F1.4S 
Tokina・SD70-210mm/F4-5.6 
OSAWA・MC28-50mm/F3.5-4.5 
AUTO・YASHINON-DX50mm/F2 
CANON・LENS40mm/F1.7 
PlanarT*50mm/F1.4ZF 
NIKKOR-H・C75mm/F2.8 
SP・AF90mm/F2.8MACRO1:1(172E) 
SMC・PENTAX-M100mm/F2.8 
EBC・FUJINON・SW65mm/F5.6 
STM 
NOKTON・CLASSIC40mm/F1.4MC 
Sonnar85mm/F2.8AEJ 
MINOLTA・AF50mm/F1.4(I) 
COSINA70-210mm/F4・MC・MACRO 
YASHICA・ML・ZOOM35-105mm/F3.5-4.5 
SIGMA50mm/F2.8MACRO・EX 
SMC・PENTAX-M120mm/F2.8 
XF18-55mm/F2.8-4R 

CAMERA

ROLLEIFLEX 2.8A (1)
ROLLEIFLEX 2.8C (4)
ROLLEIFLEX 3.5F (11)
ROLLEIFLEX AUTOMAT (6)
ROLLEICORD IV (1)
ROLLEICORD Vb (3)
MINOLTA AUTOCORD (7)
KONIFLEX (5)
YASHICAFLEX (2)
YASHICA MAT (12)
RICOHFLEX NEW DIA (3)
SEMFLEX (4)
LUBITEL 166B (2)
HASSELBLAD 500C/M (4)
BRONICA EC (22)
BRONICA SQ-A (20)
BRONICA SQ-Am (3)
PENTACON SIX TL (4)
NORITA66 (3)
MAMIYA C220 (3)
MINE SIX IIF (8)
PENTAX6X7 (4)
MAMIYA 7II (6)
KONICA PRESS (5)
FUJI GSW690 (1)
MAMIYA PRESS SUPER 23 (3)
BESSAII (1)
BRONICA ETR-Si (1)
CANON New F-1 (17)
CANON A-1 (2)
CANON EOS5 (8)
CANON EOS55 (1)
CANON EOS Kiss III L (2)
CANON CANONET QL17 (1)
NIKON F3HP (1)
NIKON EM (1)
NIKON AF600 (2)
PENTAX KX (5)
PENTAX MX (5)
PENTAX ME (1)
PENTAX ME SUPER (8)
MINOLTA XG-S (2)
MINOLTA New X-700 (8)
MINOLTA α-7 (10)
MINOLTA α-507Si (2)
MINOLTA α-SWEET (2)
MINOLTA Hi-MATIC E (3)
CONTAX RTS (2)
CONTAX RTSII (4)
CONTAX RX (5)
CONTAX N1 (6)
CONTAX G1 (9)
OLYMPUS SIX RIIB (1)
OLYMPUS OM-4 (4)
OLYMPUS OM-2SP (7)
OLYMPUS OM10 (1)
OLYMPUS 35DC (1)
OLYMPUS PEN EE2 (1)
OLYMPUS PEN EED (1)
YASHICA ELECTRO 35 GTN (4)
VOIGHTLÄNDER BESSA R (2)
VOIGHTLÄNDER BESSA R3A (1)
KONICA FTA (2)
KONICA HEXAR (2)
FUJI TIARA ZOOM (2)
FUJI FinePix4500 (1)
PENTAX K10D (13)
PENTAX K-5 (180)
PENTAX K-5 IIs (13)
PENTAX K-3 (15)
PENTAX Optio RZ10 (12)
SONY α300 (22)
SONY α350 (6)
SONY α550 (10)
SONY α33 (8)
SONY α77 (4)
SONY NEX-5 (120)
SONY NEX-5N (184)
SONY α6000 (110)
PANASONIC LUMIX GF2 (14)
PANASONIC LUMIX GX1 (15)
PANASONIC LUMIX GX7 (9)
OLYMPUS E-PL5 (74)
OLYMPUS OM-D EM-5 (4)
RICOH GXR (113)
RICOH GXR MOUNT A12 (17)
FUJI X-E1 (26)
FUJI X-E2 (7)
FUJI X-A1 (3)
FUJI X-M1 (5)
SIGMA SD15 (24)
SIGMA DP1x (25)
SIGMA DP2 Merrill (61)
SIGMA DP3 Merrill (31)
NIKON D200 (12)
NIKON D7100 (30)
NIKON D810 (4)
CANON EOS 40D (11)
CANON EOS 50D (49)
CANON EOS 60D (2)
CANON EOS 7D (28)
CANON EOS 5D MarkII (300)
iPhone 4S (3)
iPhone 6 (5)
未分類 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。