続改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代官山(7)

今日の写真は恵比寿駅西口から北西に歩いたときのものです。このコースはアップダウンがそれなりにあります。4枚目が東横線トンネルの上のようですね。ここまでが上り、ここから5枚目の写真のように下りになります。しかしその先はまた上りになるのです。一帯は結構複雑な地形になっていますね。

周辺は基本的に住宅地なのですが、代官山駅に近づくにつれ店舗がポツポツと現れ出します。町名は恵比寿西なのですが、代官山の名称を付けた施設や集合住宅が多いようです。まあ、立地がわかりやすいのは代官山のほうでしょうね。名前の響きもよいでしょうし (^^)

久しぶりに使ったLUMIX G 14/2.5。換算28mmですからGR LENS A12 28/2.5と同じスペックです。描写はGR LENSのほうが優れます。センサーの違いもありますが、E-PL5での解像感はGXRに届きません。RICOHには28mmの伝統もありますし、レンズ一体型センサーの強みですかね。

OLYMPUS E-PL5 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

P8060003-1.jpg

P8060009-2.jpg

P8060012-3.jpg

P8060019-5.jpg

P8060018-4.jpg

  1. 2014/08/31(日) 12:53:24|
  2. OLYMPUS E-PL5
  3. | コメント:2

恵比寿(2)

この1週間で一気に秋になってしまいました。来週の中頃に最高気温が30程度の日があるようですが、猛暑は終わりと考えてよさそうです。涼しいのは嬉しいですが、光が十分に差してくれないのが辛いところです。今日もすっきりしない空模様ですね。夜に用事があるのですが、光が差すようなら撮りに行こうかと思います。差さないのであれば惰眠を貪ろうかと・・・ヾ(´▽`;)ゝ

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1250.jpg

_SDI1243.jpg

_SDI1225.jpg


  1. 2014/08/30(土) 12:08:11|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:2

恵比寿(1)

月曜日、火曜日と、いつもと同じように恵比寿まで行き周辺を歩いているのですが、生憎の雨でろくに撮れていません。月曜日はまったくシャッターを切れず。火曜日は傘を差しながら古いRF機で10枚ほど撮ったのですが、コンディションがよい個体ではないことと、光が差さない状態のシーンではファインダー内では二重像がよく見えなかったです。iPhoneには距離カメラというAPPをインストールしていて測距することはできるのですが、時々信じられない値を出すのでイマイチ信頼できません。かつ絞り開き気味で目測で撮れるほどのスキルもありません (; ̄ー ̄川

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1223.jpg

_SDI1253.jpg

_SDI1240.jpg

_SDI1244.jpg


  1. 2014/08/29(金) 06:00:00|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:2

代官山(6)

そういえばDPMより前のモデルに対応するSIGMA Photo Pro 6.1というのが開発中だったようですが、発表が10月に延期されたとのことです。旧モデルを対象にしてくれるのは有り難いです。CANONのDPPはそうではありませんからねえ。ただしSIGMAを手放しで誉められるかというとそうではなく、データの提供がされていないのでLightroomでは現像できませんし(DPM以降)、そもそもSIGMA Photo Pro自体の完成度もイマイチですので。

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1295.jpg

_SDI1270.jpg

_SDI1266.jpg


  1. 2014/08/28(木) 06:00:00|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:2

代官山(5)

そういえばフォトキナで発表されるであろう新製品ですがおおかた出そろったのでしょうか? 事前発表やリークではそそられるような商品がなかったのですが、強いていえばEOS 7D MarkIIでしょうか。これで旧モデルがガクッと値落ちするでしょうから、それを・・・ヾ(´▽`;)ゝ 正直、画期的な技術革新がないのであれば、自分のスタイルでは二世代くらい前のモデルでも十分ではないかと判断していますので、慌てて高価な新製品に手を出す必要性がないですね。当面、いまの機材で大丈夫だなと思っています。

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1283.jpg

_SDI1277.jpg

_SDI1286.jpg


  1. 2014/08/27(水) 06:00:00|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:4

代官山(4)

1枚目の写真ですが、紙を貼り付けたのではなく、壁面にじかにプリントされているようです。等倍で見るとリアルに判ります。2枚目の壁面もシックですね。代官山はこうしたハイセンスの意匠の店舗が多いです。

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1290.jpg

_SDI1262.jpg

_SDI1279.jpg


  1. 2014/08/26(火) 09:07:00|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:4

代官山(3)

この1週間ほどは冷房を入れずに窓を開け放し室内に風を呼び込んでいます。ただし夜はだいぶ凌ぎやすくなっていますが、日中はまだ厳しいですね。朝は7時台ですとまだ大丈夫なのですが、8時を過ぎてじわじわと、9時を回るとアスファルトの上では厳しくなります。ちょうどその頃に仕事で外を歩いているのです。

代官山の朝7時台はまだ人も少なく、周辺も高層建築物があるわけではないので、ゆったりと周辺を眺めながら道を歩くことができます。旧山手通りを走行する車もそれほど多くはなく、1本入り込むと途端に交通量が減ります。路地の店舗も多少は有りますが、神宮前ほどではありません。商業地ではなく住宅地なのですね。その点では民家の1階部分が数多く店舗化されている神宮前とは異なります。ただし四半世紀後にはどうなっているか。自分は生きていないでしょうからその姿は見られないでしょうがヾ(´▽`;)ゝ

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1303.jpg

_SDI1299.jpg

_SDI1301.jpg

_SDI1314.jpg


  1. 2014/08/25(月) 06:00:00|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:2

代官山(2)

三ノ輪の画像はまだあるのですが、少し気分を変えるために代官山を (^^:)

皆さんご存じのヒルサイドテラス~蔦屋書店の光景です。朝の7時半前後の撮影ですが、蔦屋書店は7時から営業していますので、既に客が入っています。それと目につくのは犬を散歩させている住民ですね。これは表参道でも同じです。ヒルサイドテラスは営業前で清掃の方くらいしか人の気配はないのですが、カメラマンの姿は時折目にします。ここから旧山手通りを都立第一商業高等学校あたりから折れて猿楽町から桜丘へと向かうのが最近のパターン。勾配のあるところですから、早朝といえども汗びっしょりになります。

DP2Mの処理ですが、先日記したようにX3FファイルをTIFF変換し、PhotoshopのCamera Raw、レンズ補正で処理してリサイズ、JPEG変換という手順でアップロードしています。Lightroomでの処理に近い手順で行えるので違和感は和らぎましたが、まだいささか手間がかかるというところでしょうか。

そういえばカメラ雑誌だったかで、dp2 Quattroのレンズは単体販売の計画はないのかという問いに、メーカー側は完全にセンサー専用の設計なのでという答えが示されていました。1枚目のサッシ部や自転車のハイライトは色収差が出現しておかしくないところなのですが、軽い歪曲以外は色収差もほとんど出現しません。解像感はもちろん先鋭です。いささか手間がかかりますが、残せる画像の満足感は高いですね。

SIGMA DP2 Merrill (SIGMA LENZ 30mm/F2.8)

_SDI1310.jpg

_SDI1307.jpg

_SDI1312.jpg

_SDI1317.jpg


  1. 2014/08/24(日) 10:05:08|
  2. SIGMA DP2 Merrill
  3. | コメント:2

三ノ輪(5)

ダラダラとしていたら記事を更新するのがえらく遅れました。いま今夜の高円寺阿波踊りを撮影すべきか悩んでいます。あの人混みなかですとほとんど撮れる写真が予想できてしまいます。ということでパスかな(^^:)

そういえば最近になって自分のなかで結論を出したことなのですが、縦位置ですと広角側は28mmまでが限度ですね。これ以上に広いレンズを使うときは迷うことなく横位置で撮ることにしています。要は自然に見られるかどうかということです。21mmなどは迷うことなく横位置だけでの撮影心がけています。

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013916-3.jpg

_0013914-19.jpg

_0013911-18.jpg

_0013923-5.jpg


  1. 2014/08/23(土) 15:42:48|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:4

三ノ輪(4)

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

最初の3枚はジョイフル三ノ輪商店街にある店なのですが、1枚目を見ると八百屋かな?

_0013972-3.jpg

実は自家製漬け物を売っている店で、近くに寄ると匂いが凄いです (^^:)

_0013907-1.jpg

で、漬け物屋だと思っていると、正面の店構えは花を扱っていたり (^^) 近づいて見ることはしませんでしたが、画像で見る限りでは造花のようですね。

後の写真は路地の佇まい。

_0013967-2.jpg

_0013918-2.jpg

_0013920-20.jpg

_0013917-1.jpg


  1. 2014/08/22(金) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

三ノ輪(3)

ジョイフル三ノ輪商店街の通りです。4枚目のリサイクル衣料の店ですが、「就寝禁止」の張り紙がシュールですね。どういう状態だったのだろうと思わず想像してしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013899-11_201408202353445af.jpg

_0013901-13.jpg

_0013902-14.jpg

_0013903-15.jpg

_0013904-16.jpg


  1. 2014/08/21(木) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

三ノ輪(2)

ここをモノクロで撮るとなると少し工夫が必要かもしれませんね。シャドウはたくさんあるのですよ。綺麗なハイライトを拾うのが難しい・・・(^^:) それでも一度6X7、6X9などの大きいフォーマットで撮ってみたい気持ちがあります。

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013896-10.jpg

_0013887-7.jpg

_0013892-9.jpg

_0013900-12.jpg

_0013889-8.jpg


  1. 2014/08/20(水) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:4

三ノ輪(1)

また三ノ輪に出かけてみました。前回はモノクロのスクェア(Yashica Mat)で撮りましたが、今回はオーソドックスにデジタルのカラーです。やはりカラーのほうがリアルですね。なかなか強烈ではありますが (^^:)

撮影は先週土曜日の午前中で、ときどき弱い雨がパラついたのですが、商店街には多くの買い物客がいました。ここは付近の住民から支持されている商店街ですね。シャッターが降りているところもあるのですが、全体として活気があります。いまや活気のある商店街自体が少なくなっていますので、ジョイフル三ノ輪の存在は貴重です (*^▽^*) なお写真は商店街の近くの住宅です。商店街自体は以降の記事で!

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013874-1.jpg

_0013877-3.jpg

_0013881-4.jpg

_0013876-2.jpg

_0013882-5.jpg

_0013884-6.jpg


  1. 2014/08/19(火) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:4

新宿5・6丁目~富久町(4)

今日から盆休み明けの仕事が再開します。やだなぁ (´ω`;) まるで夏休み明けを迎える小学生ですね ヾ(´▽`;)ゝ


さて新宿5・6丁目~富久町の続きです。今日の写真は新宿6丁目から富久町にかけてです。富久町でも西富久と呼ばれているところのようですね。

初めて歩く一帯にもかかわらず、周辺はとても懐かしい光景のわけです。都内を歩いていると住んでみたいところ、敬遠したいところに当然ながら分かれます。ここは住んでみたいところですね。最寄り駅至近というわけではないですが、少し歩けばバスや地下鉄が利用できます。周辺に大きなスーパーマーケットはなさそうですが、少し足を伸ばせば買い物もなんとかなりそうです。何よりも都心にありながら高層、超高層の建物が少ないところがよいです。

8枚目の写真は進行中の西富久地区再開発地区に建築中の55階建ての高層住宅。ここは東側を環状四号線(外苑西通り)が延伸するようで、それと併せた計画のようです。環状四号線の計画では靖国通りの富久町西交差点から余丁町を抜け、若松河田駅あたりからさらに北に早稲田通り、新目白通りを通過し、たしか千登世橋あたりから池袋に繋がる計画だったと思います。

再開発計画に関しては西富久地区市街地再開発組合のHPが詳しいです。新宿区の市街地再開発事業を調べてみても周辺で該当するのはこの計画くらいです。新宿5・6丁目に関しては大きな計画は見えていません。東京医科大学の存在も大きいようには感じました。

CANON EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 28mm/F2.8S

_MG_0182-11.jpg

_MG_0183-12.jpg

_MG_0186-1.jpg

_MG_0187-2.jpg

_MG_0188-3.jpg

_MG_0190-4.jpg

_MG_0192-5.jpg

_MG_0195-6.jpg

_MG_0196-7.jpg


  1. 2014/08/18(月) 06:00:00|
  2. CANON EOS 5D MarkII
  3. | コメント:4

新宿5・6丁目~富久町(3)

1枚目の右側が南の方向になります。縁石が左に傾いているのは北側に向かって緩やかな勾配になっているからです。地形的には靖国通りと職安通りの間の一帯が窪地になります。明治通りを走行していても新宿6丁目交差点、日清食品本社ビルのあたりが坂の底に位置するのが判ります。

明治通り側は東新宿駅あたりにかけて高層ビルが建ち並ぶようになりましたが、東側のこの一帯は低層住宅が数多く残るところです。虫食い状にコインパーキングが多くあるわけでもなかったです。ただしいつまでこうした状態であるのかは判りません。やはり低層の住宅が多く残っていた西新宿8丁目(青梅街道の成子天神下付近)は再開発でガラリと様相を変えました。また同様な状態であった西新宿5・6丁目では再開発が進行中です。都内に移り住んで7年になりますが、当時撮影していたところでも、もはや消えてしまったところが相当な面積であるわけです。

CANON EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 28mm/F2.8S

_MG_0169-1.jpg

_MG_0172-2.jpg

_MG_0174-3.jpg

_MG_0175-4.jpg

_MG_0176-5.jpg

_MG_0177-6.jpg

_MG_0178-7.jpg

_MG_0179-8.jpg

_MG_0180-9.jpg


  1. 2014/08/17(日) 09:19:43|
  2. CANON EOS 5D MarkII
  3. | コメント:2

新宿5・6丁目~富久町(2)

1枚目は昨日の最後の写真を別のアングルから撮ったものです。ドア位置を不思議に思うかもしれませんが、この辺は窪地なのですね。場所によっては高低差がそれなりにあります。旧町名は東大久保と記しましたが、久保=窪ですので地形の状態を地名が表しています。

ところで盆休みに部屋の片付けをしないといけないのですが、なかなか腰が上がりません (^^:) しかしこういうところを歩くと、片付けが苦手なのは私だけに限ったことではないのだと安心します ヾ(~∇~;) コレコレ

CANON EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 28mm/F2.8S

_MG_0162-8.jpg

_MG_0164-10.jpg

_MG_0165-11.jpg

_MG_0166-1.jpg


  1. 2014/08/16(土) 06:00:00|
  2. CANON EOS 5D MarkII
  3. | コメント:6

新宿5・6丁目~富久町(1)

一昨日、何の予備知識もなく彷徨いた新宿5・6丁目~富久町。古い住宅街です。靖国通りを四谷方面に進み、明治通りを越えた北側、旧厚生年金会館や東京医科大学などがある一帯です。昔の町名で新宿5・6丁目は東大久保、富久町はそのままですが、戦前ですとこのあたりは淀橋区と牛込区の境になります。

実は靖国通りや北の職安通りはよく車で通過するのですが、この間の一帯に入り込んだことがありませんでした。この日初めて歩いたのですが、まだ再開発が行われていないために幅員4mに満たない小路も多く、古い商店街や木造住宅が多く残る一帯であることを知りました。変わっていくのは大通りからですね。入り込むと新宿でもまだこういうところがあるわけです。最初の2枚は手前の3丁目、3枚目から5・6丁目に入ります。


ところで最近はGR LENS A12 28mm/F2.5を非常に気に入っていまして、28mmがマイ・ブームです。そこでEFやらNIKKORを物色していたのですが、もしかしたらということで保管庫を浚ってみたところNIKKORはやはりありました。まったく記憶にないので10年以上前に入手したのでしょう。まずは本来の画角で使いたいので5D MKIIに装着して撮影してみました。

描写は悪くはないのですが、5D MKIIのファインダーではいささか合焦が苦しかったです。いずれも絞り値はF5.6。午後4時台の撮影なのですが、ISO640でも1/125~40secとかで速度がそれほど稼げなかったです。こうなるとAi AF NIKKOR 28/2のほうが楽ですね・・・って、デジタル・ニコンはD200しかないので28mmでの撮影は無理でした ヾ(´▽`;)ゝ

CANON EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 28mm/F2.8S

_MG_0150-1.jpg

_MG_0152-2.jpg

_MG_0153-1.jpg

_MG_0156-4.jpg

_MG_0159-5.jpg

_MG_0161-7.jpg


  1. 2014/08/15(金) 08:42:18|
  2. CANON EOS 5D MarkII
  3. | コメント:2

恵比寿~代官山

久しぶりに持ち出したDP1x。ファイルナンバーがまだ300番台ということで、いかに使っていないかが判ります。稼働しない原因は背面液晶の見にくさでしょう。外付けEVFがDPシリーズには用意されていないのも残念です。

ご承知のようにDPシリーズのRAWデータは専用のSIGMA Photo Proを使って現像するのですが、現行のVer.6では開けません。最初は判らずに首を傾げたのですが、以前のVer.5まででないと対応していないのですね。ところがVer.5にせよ6にせよSPPはかゆいところに手が届くアプリではありません。DP1xは気持ち青が強いのですが色温度が変更できないのは面倒です。Lightroomは対応していませんので、どうしたものかと考えたのですが、なんてことはない、RAWからTIFFに変換し、それをPhotoshopからCamera Rawで補正してやればよかったのですね。幸いなことにレンズ補正でもDPxまではSIGMAはデータ提供をしていたようでプロファイルが適用できます。ただしRAWからTIFF(16bit)に変換することで工程は増え、それはそれで面倒 (^^:)

SIGMA DP1x (SIGMA LENS 16.6mm/F4)

_SDI0369-2.jpg

_SDI0377-2.jpg

_SDI0388-2.jpg

_SDI0396-2.jpg


  1. 2014/08/14(木) 08:38:33|
  2. SIGMA DP1x
  3. | コメント:6

日ノ出町~阪東橋

台風の通過位置からすると午後には雨は上がるだろうと読んだのですが、実際は夜まで断続的に強い雨が降りました。1・2枚目は傘を差して撮っています。

一息つけたのは横浜橋商店街に入ってからです。こういうときのアーケードは助かります。昼前の雨天にもかかわらずそこそこの買い物客がいました。周辺で雨を避けられるのはここくらいでしょうから、皆さん狙ってアーケードを抜けていたように思われます。

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013856-2.jpg

_0013854-1.jpg

_0013858-3.jpg

_0013867-4.jpg


  1. 2014/08/13(水) 08:32:03|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

横浜駅東口

一昨日の横浜。時折強い雨が吹き付けるなか、運がよければどこかで撮れるかもしれないと・・・

結局、出向いたのはベイクォーター、日産グローバル本社ギャラリー、そごう横浜店といつものパターン。ランドマークタワーの展望フロアとかなぜ思いつかないのか・・・(^^:)

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013806-1.jpg

_0013820-2.jpg

_0013853-3.jpg


  1. 2014/08/12(火) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

中央区築地1丁目

昨夕の首都高都心環状線。横浜からの帰路、入院中の知人を見舞い、東銀座駅まで戻る途中の光景。時折、強い雨に襲われたのですが、19時前にはほぼ落ち着きました。写真最奥のビルに差す光が実に美しかったのですが、28mmですとよく判らないですね (^^:)

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013872-1.jpg



  1. 2014/08/11(月) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

神宮前(20)

今日は横浜行きなのですが生憎の台風接近。2月に行ったときは雪でしたし、なかなかタイミングが合ってくれません (´ω`;)

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013772-1.jpg

_0013773-2.jpg


  1. 2014/08/10(日) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

代官山(1)

一駅先の恵比寿で降りて撮影。こんなこともあろうかと定期券を購入するときに恵比寿駅までの区間にしておいて正解でした。定期代は渋谷までと変わらないのです。

まずは代官山を目指します。前回来たのはたぶん3年くらい前ではないかと思います。いくつか変化はあるものの、見慣れた店舗も多いので、印象はあまり変わりません。さすがに朝7時台の撮影では、神宮前と異なり通行人も多くありません。爽やかに撮ろうというのであれば代官山のほうが向いているのかもしれません。

今回持ち出したのはD200にAi AF 35/2。ところがバッグから出すまでは頭の中の画角は35mmをイメージしていたのです。バッグから取り出してそういえば約53mm相当なのだと意識を修正しました。この差は大きいですね。35mmで撮ろうとイメージしていたものをリセットし、改めて53mmでイメージするわけですが、修正には少々時間がかかります。

とりあえず代官山らしい画像を2点・・・らしいかどうかはよく判りませんが (^^:)

NIKON D200 + Ai AF NIKKOR 35mm/F2D

_MAI0011-2-2.jpg

_MAI0024-2.jpg


  1. 2014/08/09(土) 10:21:21|
  2. NIKON D200
  3. | コメント:0

神宮前(19)

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013757-1.jpg

_0013759-1.jpg


  1. 2014/08/08(金) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

神宮前(18)

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013751-1.jpg




  1. 2014/08/07(木) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:0

神宮前(17)

明治通りを越えたキディランドのそばです。こちら側は早朝の光が印象的です。

先日、乗車する電車を1本早めたので、原宿駅頭を7時にスタートして撮り歩いているのですが、以前より通行人が目につくようになっています。観光客、ランニングをする人、犬と散歩する人、そしてサラリーマン。周辺は一歩入ると住宅地なのですが、朝は投げ捨てられたゴミも目立ちますね。朝早くから掃除をしている住民は大変だと思います。

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013752-1.jpg



  1. 2014/08/06(水) 06:00:00|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

巣鴨~大塚

巣鴨から大塚まで山手線の内側の光景。

1枚目の場所はR17から少し入ったところなのですが、ラブホテルが何軒か建ち並んでいます。この一帯は明治時代に徳川慶喜邸があったところです。静岡での30年間の生活を終え東京に移るわけですが、すぐそばを鉄道が敷設されることを嫌いわずか4年間だけ暮らし、終の棲家となった小石川小日向第六天町に移ります。当時の地図を見るとかなりの敷地だったことが判ります。いまはR17沿いに石碑が残るだけで、一帯からは往事を偲ばせるものはありません。

巣鴨から大塚にかけての一帯は基本的に住宅地ですので、これといった特徴はないのですが、強いて言えば勾配があるのが印象に残ることでしょうか。坂がつくる光景というのはあると思います。

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm/F2.5

_0013735-1.jpg

_0013737-3.jpg

_0013736-2.jpg

_0013739-4.jpg

_0013740-5.jpg

_0013742-6.jpg


  1. 2014/08/05(火) 12:08:29|
  2. RICOH GXR
  3. | コメント:2

渋谷(3)

渋谷駅東口、渋谷警察署の南側あたりです。たしか1日では撮り切れず、2日かかって12枚撮っています。やはりモノコートレンズだなと感じます。光を選ばないといけませんね。

ROLLEIFLEX 3.5F Planar 75mm/F3.5 400TMY-2

26_20140803211835656.jpg

24_20140803211834a22.jpg

25_20140803211834f3f.jpg


  1. 2014/08/04(月) 06:00:00|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F
  3. | コメント:2

渋谷(2)

1枚目は渋谷区宇田川町の東急ハンズ北側、坂を登るところです。4月にオープンしたようで、Googleのストリートビューで見ると以前に営業していた店舗のシャッターが確認できます。

実は戦前のこの辺一帯は広大な陸軍用地で、代々木練兵場、衛戍刑務所などが有ったところです。練兵場は戦後接収されてワシントンハイツとなり、返還後に代々木公園となっています。衛戍刑務所のほうはいまの渋谷区役所、神南小学校のある一帯のようです。このへんに「陸軍用地」の標柱が残っているようで探していたのです。後に判りましたが、建物の陰、しかもフェンスで囲まれたところに有るので探しにくいです。このあたりが衛戍刑務所の裏門にあたるようです。二・二六事件関係の文献を読んでいて気になる場所です。

2枚目は渋谷駅東口の線路脇にある「のんべい横丁」。夜の光景は知りませんが、新宿ゴールデン街を小さくしたような佇まいです。戦後すぐからのものでしょうね。

ROLLEIFLEX 3.5F Planar 75mm/F3.5 400TMY-2

19_20140803114335251.jpg

23_201408031143349fc.jpg
  1. 2014/08/03(日) 12:40:00|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F
  3. | コメント:2

渋谷(1)

3.5Fを随分と使っていなかったのは判っていたのですが、データを見ると最後に撮ったのが2011年2月のようなので、なんと3年も使っていなかったのですね (´ω`;)

最近はフィルム機も底値から少し上昇気味です。3.5Fも良品クラスで軽く10万オーバー、15万円くらいのものが普通ですね。たしかにROLLEIのなかでもいちばんバランスがよいとは思いますので、売価はともかくこれを選択することは妥当だとは思いますが、国産の1万円以下の機種でも描写は迫れます。ただし使っている満足感はブランド機ゆえでしょうか。

ROLLEIFLEX 3.5F Planar 75mm/F3.5 400TMY-2

14_2014080207260461b.jpg

18_201408020726042ef.jpg
  1. 2014/08/02(土) 07:36:00|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

cucchi3143

Author:cucchi3143
前ブログ:改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿
前々ブログ:ふぁんき~な病人馬鹿一代記

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

LENS

GR・LENS・A12・28mm/F2.5 
SIGMA・LENZ30mm/F2.8 
SIGMA30mm/F2.8EX・DN 
E・PZ16-50mm/F3.5-5.6OSS 
LUMIX・G20mm/F1.7ASPH. 
SIGMA・C17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
GR・LENS・A12・50mm/F2.5MACRO 
PlanarT*50mm/F1.4AEJ 
E50mm/F1.8OSS 
SMC・PENTAX・DA18-55mm/F3.5-5.6AL・WR 
SIGMA・LENS16.6mm/F4 
SIGMA・Art30mm/F1.4DC・HSM 
SIGMA50mm/F1.4EX・DG・HSM 
E18-55mm/F3.5-5.6OSS 
DT35mm/F1.8SAM 
XF18-55mm・F2.8-4R・LM・OIS 
PlanarT*35mm/F2(G) 
EF50mm/F1.2L・USM 
Elmar90mm/F4(L) 
SIGMA・LENZ50mm/F2.8MACRO 
ULTRON40mm/F2SL 
CANON・LENS85mm/F1.9 
SIGMA・C17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・HSM 
SIGMA・17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
EF50mm/F1.8II 
APO-LANTHAR90mm/F3.5SL 
M.ZUIKO・DIGITAL45mm/F1.8 
EF100mm/F2.8L・MACRO・IS・USM 
SIGMA60mm/F2.8DN 
COLOR・HELIAR75mm/F2.5SL 
AUTO・REVUENON55mm/F1.4 
SIGMA30mm/F1.4EX・DG・HSM 
DistagonT*35mm/F2.8MMJ 
Ai・AF・NIKKOR35mm/F2D 
LEICA・DG・SUMMILUX25mm/F1.4ASPH. 
EBC・FUJINON50mm/F1.4(前期型) 
SMC・PENTAX-F35-80mm/F4-5.6 
DT50mm/F1.8SAM 
SIGMA・LENZ50mm/F2.8MACRO 
Lumaxar80mm/F3.5 
PENTAX・LENS5.0-50mm/F3.2-5.9 
SP・AF17-50mm/F2.8(A16P) 
Planar75mm/F3.5 
YASHINON・DS-M50mm/F1.7 
SMC・PENTAX-A50mm/F1.7 
EF40mm/F2.8STM 
PlanarT*100mm/F2MMG 
PlanarT*45mm/F2(G) 
YASHICA・ML55mm/F2.8MACRO 
HEXANON・AR50mm/F1.7(前期型) 
SMC・PENTAX・DA18-55mm/F3.5-5.6ALII 
SP・AF90mm/F2.8Di・MACRO1:1 
DT18-55mm/F3.5-5.6SAM 
COSINON-S50mm/F2 
Makro-Planar・T*100mm/F2.8AEG 
RIKENON・P55mm/F1.2 
SP・AF17-50mm/F2.8XR・DiIIVC 
D・FA・MACRO100mm/F2.8WR 
NOKTON58mm/F1.4SLII 
SAMYANG35mm/F1.4Aspherical・IF 
XR・RIKENON50mm/F1.7 
SIGMA17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
ZENZANON・MC75mm/F2.8 
ZENZANON・PS40mm/F4 
AUTO・RIKENON・EE50mm/F1.7 
RICOH・LENS・A16・24-85mm/F3.5-5.5 
Biometar80mm/F2.8(MC?) 
Zunow・Zuminor75mm/F3.5 
LUMIX・G・VARIO14-45mm/F3.5-5.6ASPH.MEGA・O.I.S. 
EF35mm/F2 
Xenar75mm/F3.5 
Makro-PlanarT*60mm/F2.8AEG 
AUTO・REVUENON50mm/F1.9 
NFD50mm/F1.4 
SMC・PENTAX-FA43mm/F1.9Limited 
MC・FLEKTOGON20mm/F2.8 
CULTAGON・electric35mm/F2.8 
SMC・PENTAX-A50mm/F1.4 
SP・AF17-35mm/F2.8-4(A05) 
SAMYANG14mm/F2.8ED・AS・IF・UMC 
SIGMA・ZOOM24-135mm/F2.8-4.5 
SMC・PENTAX-FA35mm/F2AL 
LEICA・DG・MACRO-ELMARIT45mm/F2.8ASPH./MEGA・O.I.S 
HEXANON・AR50mm/F1.7 
Mamiya・N65mm/F4L 
SonnarT*90mm/F2.8(G) 
Super-Takumar50mm/F1.4 
ZUIKO・AUTO-T100mm/F2 
TAMRON・SP・AF28-75mm/F2.8(A09) 
ROKKOR75mm/F3.5 
RICOH・LENS・S10・24-72mm/F2.5-4.4VC 
ZENZANON・PS80mm/F2.8 
EBC・FUJINON55mm/F1.8(前期型) 
ZENZANON・PS180mm/F4.5 
Super-Multi-Coated・BELLOWS-TAKUMAR100mm/F4 
XF14mm/F2.8R 
EF50mm/F1.8STM 
SMC・PENTAX-DA50-200mm/F4-5.6ED 
AUTO・REVUENON50mm/F1.8 
LUMIX・G14mm/F2.5ASPH. 
MC・BIOMETAR80mm/F2.8 
COSINA35-70mm/F3.5-4.8MC・MACRO 
M.ROKKOR40mm/F2 
S-Planar・T*60mm/F2.8AEG 
COLOR-ULTRON50mm/F1.8 
SMC・PENTAX-A・ZOOM35-70mm/F3.5-4.5 
ULTRON40mm/F2SLII 
KONI-OMEGA・HEXANON90mm/F3.5 
TOMIOKA・AUTO・YASHINON55mm/F1.2 
Auto-Topcor58mm/F1.4 
BiogonT*28mm/F2.8(G) 
NOKTON・CLASSIC40mm/F1.4SC 
SIGMA50mm/F2.8MACRO・EX・DG 
PlanarT*50mm/F1.4ZS 
HEXANON85mm/F3.5 
COSINA24mm/F2.8MC・MACRO 
COLOR-YASHINON・DX45mm/F1.7 
SIGMA30mm/F1.4EX・DC・HSM 
EBC・FUJINON55mm/F1.8(後期型) 
CF・Distagon・FLE50mm/F4 
AUTO・YASHINON-DS20mm/F3.3 
C・Biogon・T*21mm/F4.5ZM 
AF-S・NIKKOR24-85mm/F3.5-4.5G・ED・VR 
NIKKOR-T10.5cm/F4(改) 
Biometar80mm/F2.8(SC) 
EF50mm/F1.8 
SUMMICRON50mm/F2(II) 
PORST・COLOR・REFLEX・MC・AUTO50mm/F1.7 
MINOLTA・AF50mm/F1.4(N) 
SMC・PENTAX67・45mm/F4 
ULTRA・WIDE-HELIAR12mm/F5.6Aspherical 
PlanarT*50mm/F1.4(N) 
E16mm/F2.8 
P.ANGENIEUX・PARIS・TYPE・X1・75mm/F3.5 
Planar・80mm/F2.8 
M.ZUIKO・DIGITAL25mm/F1.8 
PYCCAP20mm/F5.6 
W・NIKKOR-C35mm/F2.5 
FD35mm/F2 
NIKKOR-P・C75mm/F2.8 
YASHICA・ML21mm/F3.5 
XR・RIKENON45mm/F2.8 
XF18mm/F2R 
MC-JUPITER-9・85mm/F2 
ZENZANON・PS40mm/F4 
SUPER・WIDE-HELIAR15mm/F4.5ASPHERICAL 
TessarT*45mm/F2.8MMJ・100Jahre 
SUMMICRON-C40mm/F2 
SIGMA50mm/F1.4EX・DG・HSM 
ZENZANON・PS110mm/F4.5MACRO(1:1) 
EF135mm/F2.8SOFTFOCUS 
RICONAR80mm/F3.5 
ARSAT30mm/F3.5 
SEKOR65mm/F6.3 
MINOLTA・AF50mm/F1.7(N) 
TOPCOR50mm/F3.5 
SUMMARON35mm/F3.5 
SMC・PENTAX-M50mm/F1.4 
ZUIKO・MC・AUTO-S50mm/F1.8 
SMC・PENTAX-M100mm/F2.8 
PlanarT*85mm/F1.4AEG 
SIGMA18-50mm/F2.8-4.5DC・OS・HSM 
AUTO・YASHINON・DS-M50mm/F1.4 
SMC・TAKUMAR55mm/F1.8 
SIGMA70mm/F2.8MACRO・EX・DG 
MD・ROKKOR-X45mm/F2 
ZENZANON150mm/F3.5 
XF35mm/F1.4R 
S-M-C・TAKUMAR55mm/F1.8 
ZENZANON・PS80mm/F2.8 
AF-S・NIKKOR・DX・ED18-55mm/F3.5-5.6GII 
Ai・NIKKOR28mm/F2.8S 
M.ZUIKO・DIGITAL・ED14-42mm/F3.5-5.6 
SIGMA 
AUTO・YASHINON-DS50mm/F1.9 
YASHICA・ML50mm/F1.9 
SUPER-KOMURA50mm/F3.5 
NORITAR80mm/F2 
ROKKOR-QF40mm/F1.7 
HEXANON・AR50mm/F1.4 
SMC・PENTAX-A28mm/F2.8 
ZENZANON・PS65mm/F4 
SEKOR65mm/F3.5 
AUTO・YASHINON-DX50mm/F1.7 
G.ZUIKO・AUTO-S55mm/F1.2 
YASHICA・DSB50mm/F1.9 
MINOLTA・AF-ZOOM28-80mm/F3.5-5.6 
COSINA55mm/F1.2MC 
FUJINON55mm/F1.8 
AUTO・GAF50mm/F1.9 
YASHICA・ML50mm/F1.7 
30mm/F2.8 
AUTO-FLEX50mm/F1.7 
LENZ 
SERIES-E100mm/F2.8 
YASHICA・ML50mm/F1.7 
ZUIKO・AUTO-MACRO50mm/F3.5 
AUTO・YASHINON-DX50mm/F1.4 
Distagon25m/F2.8MMJ 
YASHICA・ML50mm/F1.9c 
Vario-SonnarT*40-80mm/F3.5AEG 
XR・RIKENON50mm/F2(前期型) 
XR・RIKENON50mm/F2L 
AUTO・YASHINON50mm/F2 
ZUIKO・AUTO-MACRO50mm/F2 
SUPER-EBC・FUJINON・ZOOM28-56mm/F4.5-7.5 
YASHICA・ML50mm/F2 
PlanarT*50mm/F1.7MMJ 
AF-S・NIKKOR50mm/F1.8G・Special・Edition 
Sonnar100mm/F3.5AEJ 
NIKON・LENS28mm/F3.5 
CANON・TV・LENS50mm/F0.95 
DT18-55mm/F3.5-5.6SAMII 
MACRO・SEKOR60mm/F2.8 
MC・ROKKOR-PF58mm/F1.4 
FD100mm/F2.8S.S.C. 
T-22・75mm/F4.5 
S-PlanarT*60mm/F2.8AEG 
HEXAR35mm/F2 
SMC・PENTAX-DFA50mm/F2.8MACRO 
SP・AF70-300mm/F4-5.6Di・VC・USD 
MINOLTA・AF-ZOOM28-80mm/F4-5.6 
iPhone4S 
Vario-SonnarT*28-80mm/F3.5-5.6 
HEXANON・AR35mm/F2.8 
AUTO・CHINON55mm/F1.7 
CHIYOKO・ROKKOR75mm/F3.5 
NFD135mm/F2.8 
Opton-Tessar75mm/F3.5 
SIGMA17-70mm/F2.8-4DC・MACRO・OS・HSM 
NFD70-210mm/F4 
SIGMA-Z24mm/F2.8 
SUMMILUX50mm/F1.4(II) 
CREATOR35mm/F2 
Auto-Takumar55mm/F1.8 
MINOLTA・AF24-50mm/F4 
PENTAX-M50mm/F1.7 
PENTAX645-A・35mm/F3.5 
SIGMA・APO70-300mm/F4-5.6DG・MACRO 
MINOLTA・AF28-80mm/F3.5-5.6 
ZENZANON-S105mm/F3.5 
SMC・PENTAX-A70-210mm/F4 
MINOLTA・AF35-105mm/F3.5-4.5 
MD・ROKKOR50mm/F1.4 
ZENZANON・MC40mm/F4 
SP・AF17-35mm/F2.8-4Di・LD・ASP 
YASHICA・DSB55mm/F2 
COSINA20mm/F3.8MC 
SIGMA・LENZ30mm/F2.8 
NFD100mm/F2 
F.Zuiko32mm/F1.7 
NFD28mm/F2.8 
MC・ROKKOR-PF50mm/F1.7 
D.Zuiko28mm/F3.5 
F.ZUIKO40mm/F1.7 
EF28-105mm/F3.5-4.5USM 
MC・W.ROKKOR-PF28mm/F2.8 
MC・TELE・ROKKOR-PF100mm/F2.8 
DistagonT*18mm/F4MMG 
Ai・NIKKOR50mm/F1.8S 
Super-Takumar105mm/F2.8 
SUPER-FUJINON8.3mm/F2.8 
G.ZUIKO・AUTO-S50mm/F1.4 
Super-Takumar50mm/F1.4(8枚玉) 
EF-S・18-55mm/F3.5-5.6IS/ 
70mm/F2.8 
MACRO 
M.ZUIKO・DIGITAL14-42mm/F3.5-5.6IIR 
LUMIX・G・X・VARIO・PZ14-42mm/F3.5-5.6ASPH.POWER・O.I. 
EX 
OLYMPUS・BCL-1580 
MIR26B45mm/F3.5 
COLOR-HELIAR105mm/F3.5 
YASHIKOR80mm/F3.5 
DG 
SonnarT*85mm/F2.8AEJ 
LEICA・DG・SUMMILUX25mm・F1.4ASPH. 
EF100mm/F2.8L・MACRO・IS・USM 
Zeiss・Opton・Tessar80mm/F2.8 
RICOH・LENS・A16・24-85mm/F3.5-5.5  
EF28mm/F2.8 
YASUHARA・MADOKA7.3mm・F4 
PENTAX-A645ZOOM80-160mm/F4.5 
・POWER・O.I.S. 
LUMIX・G・X・VARIO・PZ14-42mm/F3.5-5.6ASPH. 
ZENZANON・PE75mm/F2.8 
Auto-Cintar55mm/F1.7 
XR・RIKENON・ZOOM35-70mm/F3.5MACRO 
AUTO・CHINON50mm/F1.9 
SMC・PENTAX・DA18-55mm/F3.5-5.6AL 
ZUIKO・AUTO-MACRO90mm/F2 
Ai・NIKKOR85mm/F1.4S 
Tokina・SD70-210mm/F4-5.6 
OSAWA・MC28-50mm/F3.5-4.5 
AUTO・YASHINON-DX50mm/F2 
CANON・LENS40mm/F1.7 
PlanarT*50mm/F1.4ZF 
NIKKOR-H・C75mm/F2.8 
SP・AF90mm/F2.8MACRO1:1(172E) 
SMC・PENTAX-M100mm/F2.8 
EBC・FUJINON・SW65mm/F5.6 
STM 
NOKTON・CLASSIC40mm/F1.4MC 
Sonnar85mm/F2.8AEJ 
MINOLTA・AF50mm/F1.4(I) 
COSINA70-210mm/F4・MC・MACRO 
YASHICA・ML・ZOOM35-105mm/F3.5-4.5 
SIGMA50mm/F2.8MACRO・EX 
SMC・PENTAX-M120mm/F2.8 
XF18-55mm/F2.8-4R 

CAMERA

ROLLEIFLEX 2.8A (1)
ROLLEIFLEX 2.8C (4)
ROLLEIFLEX 3.5F (11)
ROLLEIFLEX AUTOMAT (6)
ROLLEICORD IV (1)
ROLLEICORD Vb (3)
MINOLTA AUTOCORD (7)
KONIFLEX (5)
YASHICAFLEX (2)
YASHICA MAT (12)
RICOHFLEX NEW DIA (3)
SEMFLEX (4)
LUBITEL 166B (2)
HASSELBLAD 500C/M (4)
BRONICA EC (22)
BRONICA SQ-A (20)
BRONICA SQ-Am (3)
PENTACON SIX TL (4)
NORITA66 (3)
MAMIYA C220 (3)
MINE SIX IIF (8)
PENTAX6X7 (4)
MAMIYA 7II (6)
KONICA PRESS (5)
FUJI GSW690 (1)
MAMIYA PRESS SUPER 23 (3)
BESSAII (1)
BRONICA ETR-Si (1)
CANON New F-1 (17)
CANON A-1 (2)
CANON EOS5 (8)
CANON EOS55 (1)
CANON EOS Kiss III L (2)
CANON CANONET QL17 (1)
NIKON F3HP (1)
NIKON EM (1)
NIKON AF600 (2)
PENTAX KX (5)
PENTAX MX (5)
PENTAX ME (1)
PENTAX ME SUPER (8)
MINOLTA XG-S (2)
MINOLTA New X-700 (8)
MINOLTA α-7 (10)
MINOLTA α-507Si (2)
MINOLTA α-SWEET (2)
MINOLTA Hi-MATIC E (3)
CONTAX RTS (2)
CONTAX RTSII (4)
CONTAX RX (5)
CONTAX N1 (6)
CONTAX G1 (9)
OLYMPUS SIX RIIB (1)
OLYMPUS OM-4 (4)
OLYMPUS OM-2SP (7)
OLYMPUS OM10 (1)
OLYMPUS 35DC (1)
OLYMPUS PEN EE2 (1)
OLYMPUS PEN EED (1)
YASHICA ELECTRO 35 GTN (4)
VOIGHTLÄNDER BESSA R (2)
VOIGHTLÄNDER BESSA R3A (1)
KONICA FTA (2)
KONICA HEXAR (2)
FUJI TIARA ZOOM (2)
FUJI FinePix4500 (1)
PENTAX K10D (13)
PENTAX K-5 (180)
PENTAX K-5 IIs (13)
PENTAX K-3 (15)
PENTAX Optio RZ10 (12)
SONY α300 (22)
SONY α350 (6)
SONY α550 (10)
SONY α33 (8)
SONY α77 (4)
SONY NEX-5 (120)
SONY NEX-5N (184)
SONY α6000 (110)
PANASONIC LUMIX GF2 (14)
PANASONIC LUMIX GX1 (15)
PANASONIC LUMIX GX7 (9)
OLYMPUS E-PL5 (74)
OLYMPUS OM-D EM-5 (4)
RICOH GXR (113)
RICOH GXR MOUNT A12 (17)
FUJI X-E1 (26)
FUJI X-E2 (7)
FUJI X-A1 (3)
FUJI X-M1 (5)
SIGMA SD15 (24)
SIGMA DP1x (25)
SIGMA DP2 Merrill (61)
SIGMA DP3 Merrill (31)
NIKON D200 (12)
NIKON D7100 (30)
NIKON D810 (4)
CANON EOS 40D (11)
CANON EOS 50D (49)
CANON EOS 60D (2)
CANON EOS 7D (28)
CANON EOS 5D MarkII (300)
iPhone 4S (3)
iPhone 6 (5)
未分類 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

